英語の発音がおかしくてコーヒーがコーラに

個人旅行でロンドンに一週間行った時の事です。個人で行くので英語の勉強はかなりしていました。だから旅行会話ぐらいなら大丈夫だろうと思っていました。観光で使う言葉はほとんど決まっているので、あまり苦労せずに楽しく観光をしていた。

そんな時あるお店に入ってコーヒーを注文しました。しばらくして出てきたのはコーラでした。あれ、と思いながらもその時は、お店の人が間違えかなと思い…そのコーラを飲みました。

で、また別の店でもコーヒーを頼んだのにコーラが出てきました。とてもショックでした。今度は外がとても寒かったので暖かいコーヒーを絶対に飲みたいと思い、必死で言ったのですが、はっきり言えば言うほど余計に発音がおかしくなり、そのうえホットコーヒーと私は言っているつもりでも、お店の人はホットコーラって何?と言わんばかりに困っている姿を見て恥ずかしくなって…今度は自らコーラを頼みました。

結局イギリスでは一度もコーヒーを飲むことが出来ずに帰ってきました。別にコーヒーがどうしも飲みたかったわけではないのですが、なんかコーヒー通じなかったことが残念でした。もう少し旅英語が上手に話せるようになったら旅行の楽しさも倍増するような気がします。