未分類」カテゴリーアーカイブ

自転車で街を探検してストレス解消

私はあてもなく自転車でフラフラ街を探検するのが大好きです。
ウォーキングやお散歩も好きだけれど、自転車だと歩くより早く、街中をかなりの距離までスイスイ移動出来て行動範囲が広く、そしてお天気が良ければ本当に気持ち良い!(夏は暑くて冬は寒いけど、、、笑)。

それでも自転車のメリットは沢山だと実感しています。
少しくらいは運動になってるかもしれないし。
あ、こんなとこにこんなお店があったんだ、とか、ここのスーパーお安い!とか、本屋さんにフラリと立ち寄ってじっくり本を選んだりとか、ちょっとデパートも久々に覗こうかしらとか(節約主婦なのでここは見てるだけが多いですが)、ちよっと疲れたからカフェで一休みしましょうとか、、、。

とにかく気の向くままに1人で自転車を走らせて、好きな時に自転車を止めて寄り道して、また走って景色を楽しんで。
疲れてきたらスーパーに寄って夕食の材料と自分のお楽しみのためのおやつを買って帰宅するという、週に2日はこの行動パターン。

ただパッと車に乗って必要な物を買いにスーパーへ行くより、私には一見ムダだらけに見えるこの自転車探検が思いの外ストレス解消になっているんだなとこの頃実感しています。

白菜と戦う自分

この間、面倒だなと思ったので、もうお鍋にしようと思いました。
そして、家になかった白菜を買って、さあ白菜を切ろうと思うと、「ん?」と、白菜をじっくり見てしまうような出来事がありました。
それは、白菜に虫がたくさんついていたからです。

もう一瞬にして私の顔から血の気が引き、ぎゃあという声をキッチンであげてしまったほどです。
虫と言っても、小さな虫で、通常であれば、それは消毒で洗い流されているものです。
ですが、その消毒がきちんとできていなかったのでしょう。
白菜の葉1枚1枚に何匹化の青や黒の小さい虫がついていました。
消毒まみれになっていない野菜なのだとポジティブにとらえて、1枚1枚丁寧に洗い、白菜を捨てずに食べきりました。

しかし、あの小さな虫、もう動かないとわかってはいるものの、あまりの気持ち悪さにその場を逃げ出してしまいたくなってしまいました。
でも、お百姓さんが大切に作った野菜ですから、おいしく食べさせてもらいました。

バーガンディのマスカラ

今年も冬限定コスメが発売されています。
節約のために今年は買わないようにと思っていたのですが、インスタグラムを見ると買っている人がたくさんいました。
それを見てしまうと自分も欲しくなる…不思議です。

その後ドラッグストアに行く機会があり、ついついコスメコーナーを覗いてしまいました。
一番気になっていたヴィセの限定コスメがありました。
やっぱり可愛いです。
パウダー、アイシャドウ、リップ、マスカラがありました。
私が狙っていたのはリップとマスカラです。
リップはベージュピンクが気になっていたのですが、試してみると思ったよりもピンクが強くやめました。
マスカラはバーガンディが可愛いかなぁと思っていて、インスタグラムでも黒に近い発色との口コミを見たので使いやすそうで気になっていました。
パッケージも可愛くて、ついつい買ってしまいました。

次の日出掛ける予定があったので早速使ってみました。
本当に黒に近い感じでほんのりバーガンディでした。
可愛くてお気に入りです。

英語の発音がおかしくてコーヒーがコーラに

個人旅行でロンドンに一週間行った時の事です。個人で行くので英語の勉強はかなりしていました。だから旅行会話ぐらいなら大丈夫だろうと思っていました。観光で使う言葉はほとんど決まっているので、あまり苦労せずに楽しく観光をしていた。

そんな時あるお店に入ってコーヒーを注文しました。しばらくして出てきたのはコーラでした。あれ、と思いながらもその時は、お店の人が間違えかなと思い…そのコーラを飲みました。

で、また別の店でもコーヒーを頼んだのにコーラが出てきました。とてもショックでした。今度は外がとても寒かったので暖かいコーヒーを絶対に飲みたいと思い、必死で言ったのですが、はっきり言えば言うほど余計に発音がおかしくなり、そのうえホットコーヒーと私は言っているつもりでも、お店の人はホットコーラって何?と言わんばかりに困っている姿を見て恥ずかしくなって…今度は自らコーラを頼みました。

結局イギリスでは一度もコーヒーを飲むことが出来ずに帰ってきました。別にコーヒーがどうしも飲みたかったわけではないのですが、なんかコーヒー通じなかったことが残念でした。もう少し旅 英語が上手に話せるようになったら旅行の楽しさも倍増するような気がします。

我が家が北欧ハウスになるまで

子供が幼稚園に行くようになって、最近お友達のおうちに招かれることが少しずつ増えてきました。
もちろん我が家にも来てもらうことも増えました。

お友達のおうちに行くとみなさんインテリアがそれぞれ素敵でとても新鮮で面白いです。
モダン系、カルフォルニア系、カフェ風など様々です。
どのおうちも素敵で、しかも仲良くなったお友達のおうちはみなさん注文住宅だから吹き抜けがあったり、パントリーがあったり、床暖があったりで建売住宅に住む私にとってはかなり羨ましい限りなのです。
遊びに行き自分のおうちに帰ってきたら、何ともごくごく普通の何もおしゃれポイントがない我が家にかなり落ち込んだりしたことも正直最初のうちはありました。

しかし、住宅リフォームを今すぐできない私にとって、お友達を呼んで素敵なおうちになるには何が必要なのかを考えてみると、小物使いで雰囲気ががらっと変われるということです。
今までは普通の何も特徴がないおうちでしたが、いろいろな雑誌やインスタグラムを活用して自分でいうのも恥ずかしいですが、おしゃれな北欧ハウスに変身しました!お金も正直、そこまで大幅にかからず、インテリアだけなので、100円や300円ショップで購入したものばかりです。

そして、それとは別に断捨離も行いました。おかげで好きなものに囲まれて、物も少ないのでどこに何を置いたのか行方不明ということにはならず、時間とお金の節約になりました。
お友達のおうちに行くことによっていい意味での刺激を受けたのだと思います。
そして、今日もおしゃれハウスを維持するためにもインテリアの研究にいそしんでいます。

これって「ほうれい線」なの?

最近明るい所で間近に鏡を見ることがなかったのです。
しっかりメイクしてお出かけするような機会もなかったし…

リビングの電気もなあんとなく暗かったのを
主人がすべての電球を変えてくれて、急にあかるくなりました。

その明るい部屋で鏡を見たら…

「えっこんなところに こんなにくっきりと皺が一本…
これってこれって これってほうれい線なの?」
鼻の脇から斜め下に向けてしっかり筋ができていました。
片側だけなのは 顔がゆがんでいるってこと?

顔なんて石鹸で洗って オリーブオイルを少し塗るだけの暮らしを
何十年もしてきました。
いよいよこれだけでは間に合わなくなってきたのでしょうか。

一昨年から昨年にかけて 急に痩せたので
顔もしぼんで皺ができたとか?
それならまた太ったら消えるのかしら。
いえいえもう太りたくありません。

いよいよ 美容液とかクリームとかにお金かけなくてはならないのかしら。
というより 今まで無頓着すぎたのかも。
とりあえず ほうれい線であちこち検索中です。

派手なメイクしなくなった

若い頃は古着とかが好きで大阪のアメ村に良く買い物に出かけたものです。

当時好きだった服装は古着中心で派手でしたから、田舎住まいの私は地元で浮いていた印象があります。

メイクも当時の時代もあるのでしょうが、派手な色をよく使ってました。ブルーとかグリーンのアイシャドーなんて、今では絶対使えないです。
いつからなんだろう、もうある程度の年齢になるとブラウンのみになってしまうんですよね。

服装も子どもが生まれるとさすがにアメ村なんて行ってられないし当時履いていたリメイクのロングスカートなんかは子どもを追いかけ回す今となっては履けません。

でも、当時思いっきり好きな服をきて好きなだけ遊んだので不思議と今は後悔はないのです。

ただまだやっていない金髪だけはいつかやりたいなあ。やっぱり田舎に住んでると浮くだろうなあ。

ま、おばあちゃんになってから金髪っていうのもかっこいいけどね。いくつになってもおしゃれを楽しめる大人になりたいです。

今年の冬のファッション

私は断然夏より冬の方が好きですね。ファッションが楽しめるからね。

夏は夏で、ファッションは楽しめるけれど、冬のファッションはさらに楽しめる。

シャツやセーターとか、タイツとかもいろんな色があるし、アウターもコートやダウンやダッフルコート、靴もロングブーツにショートブーツ、ムートンブーツまで本当いろんなアイテムがある。

あっ!忘れていた。マフラーやスヌード・手袋に耳あてなんかも合わせられるよね。

あと、冬が一番いいのは、あんまり体のラインの出る服がないから。夏はやっぱり体のラインが出やすいレディースファッションが多いから好きじゃないのかもしれないなぁ。

今年はセーターが流行っていたので買いたかったけれど、仕事でデスクワークをしていた時腕が必ず机につくのだけれど、その感触が気持ち悪くて腕まくりして仕事をしていた。

でもやっぱり寒くて戻して→気持ち悪くなって→戻して・・・を繰り返していた経験からどうしても買えなかった。かわいいのになぁ。それから静電気も心配だったし。

せっかく冬だし、いろんなアイテムにチャレンジしたいなぁ。

スカルプDシャンプー試してみようかな?

スカルプDシャンプーが男性に大人気ですね。楽天市場 2年連続 年間ランキング総合1位。宮迫さんがCMしているシャンプー。

女性用もあるみたいです。女性用スカルプDボーデも楽天市場年間ランキング総合1位でした。

スカルプDボーデは抵刺激なアミノ酸系界面活性剤を使用しているので女性の敏感な頭皮にいいみたいです。

豆乳発酵液を20%配合。グリチル酸ジカリウムがフケ・かゆみを防ぎビロクトン

オラミンが汗臭を防いでくれます。後、最近個人的に気になっているのはエビネランが入っている育毛剤・・・

最近結構いろいろ注目されてますよね。最近、冬だからか頭皮もたぶん乾燥によるかゆみが気になります。

シャンプーが合ってないんでしょうか?ただ冬だから乾燥しているだけだったらいいのですが。

市販のシャンプーだと刺激が強くすぎるのでしょうか?
子供を産んでから体質が変って、手あれをするようになったので頭皮ももしかし

て弱くなってきてるかもしれないです。

スカルプDを一度試してみようかなぁと思います。あんまりだったらまた市販のにかえればいいので。